意外な食材の組み合わせまとめ

Uncategorized

 こんにちは!パンのブログです!!

みかん×醤油×海苔=いくら

プリン×醤油=ウニ

きゅうり×蜂蜜=メロン

みなさんは小さい頃、こんな食べ物の組み合わせをして楽しかった思い出がありませんか?

全ての食材は、他の食材と組み合わせることで無限の美味しさの可能性を秘めています。

いく通りもある食材の組み合わせ。。。

そんな中から、

『うまっ!!!!!』

となる意外な食材の組み合わせを見つけたときは、それはそれは楽しい瞬間です。

この記事では、筆者が経験した『うまっ!!!!!』となる意外な食材の組み合わせを紹介します。

最後には組み合わせを見つけるヒントが見つかる書籍の紹介もしてますのでぜひご覧ください!

 



ベリー系とのペアリング

・ベリー×バジル

 ベリーの甘酸っぱさをバジルの香りが引き立てます。

 注意する点はあくまでバジルは隠し味程度に使うこと。

・ベリー×キノコ類

 キノコの香りをベリーが引き立てます。

 注意点はベリーを隠し味程度にソース等に使うこと。

・ベリー×オリーブ

 パンケーキにバターではなく、オリーブオイルと苺ジャムで食べると意外と美味しかったりします。

リンゴや梨とのペアリング

・リンゴや梨×お酒

 ウイスキーやブランデーとよく合います。

 またリンゴを原料とする蒸留酒のカルヴァドスもよく合います。

 白ワインや、シードル(りんごを発酵させて造られるお酒)も美味しいです。

・リンゴや梨×ゴルゴンゾーラ×蜂蜜

 ゴルゴンゾーラと蜂蜜は王道の組み合わせですが、少し重たいので、リンゴのスッキリした酸味を合わせるとさらにバランスが良くなります。

 



柑橘類とのペアリング

・オレンジ×チョコレート

  定番の組み合わせだが、オレンジはフレッシュを使うのか、ドライを使うのか。。

チョコレートはビターなものか、甘いミルキーなものか、ホワイトチョコレートかなど組み合わせは豊富。

特におすすめな組み合わせを記す。

・オレンジラメル×ビターチョコレート

 ラメルがオレンジの砂糖付で甘いためビターなチョコレートと合わせる。

・フレッシュで酸味の強いオレンジ×ホワイトチョコレート

  酸味の強いオレンジには、濃厚な甘さのホワイトチョコレートで甘味と酸味のバランスをとる。

・甘味の強いフレッシュオレンジ×フルーティーな香りがするエクアドル産チョコレート

 甘味の強いオレンジはそのままでも美味しいが、エクアドルのチョコレートを合わせることで、より一層深みがます。調和と底上げされる感覚。

・ライム×マンゴー×ココナッツ

 南国同士は相性が良い。特にこってりした甘さのマンゴーやココナッツは、キレのある酸味のライムとベストペアリングする。

・グレープフルーツ×紅茶

 紅茶の落ち着く香りと、目の覚める酸味のグレープフルーツがよく合う。

 グレープフルーツはシロップつけしたほうがより調和する。

・レモン×カルダモン

 カルダモンは柑橘系の香りがするスパイス。

 レモンの刺激がマイルドになるイメージ。

 



まとめ

食材の組み合わせは無限にあり、美味しい組み合わせを発見した時、幸せを感じませんか?

今回紹介した組み合わせは筆者が本などから参考を得て実践した組み合わせです。

最後に参考文献に載せておきます。

皆さんの食事がより楽しくなりますように。

参考文献

フレーバー・マトリックス

 


  紹介した以外にもたくさんの組み合わせが載っており、たくさんの発見が得られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました